04
April, 2010Edit

サーバアクセス障害 Edit

 またひどい話ですが07:40から17:10頃までs223.xrea.comサーバが落ちていました。前後のサーバなんて障害報告歴0だからなおさら貧乏くじな印象です。

+  障害報告

[最新SVN更新] Edit

  • 編集制限が動作しないと思ったら外部認証の設定ファイル(auth_api.ini.php)で本体の認証を使うと設定していなかったのが原因でした。
  • guieditですか、試しに使ってみました。文中にリンクが存在する場合、更新に失敗するようです。
  • サーバへの更新作業を始めますので、しばらく不安定になるかもです。更新完了しました。
diary/2006-10-28最新SVNに更新
diary/2006-10-21最新SVN更新
diary/2007-11-27[最新SVN][lib/mail.php][サーバ環境]
diary/2006-10-16plus-i18n SVN最新ファイルに更新
diary/2007-11-23久しぶりに最新SVNに更新…
diary/2006-10-24最新SVNに更新
diary/2007-02-17spamが来たので最新SVNに更新
diary/2006-09-20当サイトをplus-i18n SVN最新ファイルに更新しました。
diary/2008-06-21Safe Mode対策も兼ねて最新SVNに更新
diary/2007-01-21最新SVNに更新
diary/2006-11-04最新SVNに更新
diary/2006-10-22最新SVN更新

03
April, 2010Edit

引き続き最新版取り込み準備 Edit

  • TortoiseSVNを使って最新版のコピーを作成
  • DF差分チェックツールで重要なフォルダーの既存・新規ファイル対比一覧を出して編集(6ページ)
  • TortoiseSVNのエクスポート→ログ表示で変更履歴を確認、ファイル対比一覧にチェック・コメント等記入*1
ファイル名残す設定追加のあった内容
index.phpユーザー定義フォルダーをルートフォルダーとするPukiWikiサンプルスキンを各専用フォルダーに移動。それに伴なう設定定義サンプルが追加されている
auth.ini.phpセキュリティ設定ログインパス等、上書き禁止
auth_api.ini.phpはてなキー外部認証2件
auth_users.ini.phpユーザー設定
config-log.ini.phpロギング設定(ユーザー設定)ロギング種類追加
default.ini.phpユーザー設定→default.usr.ini.phpを作成するので残す必要なしdefault.usr.ini.phpを2回読みに行く?Note/diary/2010-04-04、スキン:スキン用関数に通す等、paraguiedit設定追加
pukiwiki.ini.phpユーザー設定→pukiwiki.usr.ini.phpを作成するので残す必要なしskinフォルダー定義関連、URL関連
lib/mail.phpxrea用の設定diary/2007-11-27@mb_language(LANG);前に@が付いた
plugin/attach.inc.phpアクセス権0604メッセージ、フォルダー関連、URL関連
plugin/comment.inc.php日本語のみ一部関数を通すように修正等、get_script_uri()→$script
plugin/edit.inc.phpparaeditをlevelに設定guiedit関連、他
plugin/pcomment.inc.php認証解除get_script_uri()→$script等
default.skin.php微妙に変更
default.css色合いとか
sortabletable.js

ローカル上での更新作業が一通り終わったので色々確認作業をしてみると、、編集制限が機能しないorz。うーん寝よう。

02
April, 2010Edit

最新版の取り込み準備に・・・ Edit

 diary/2010-04-01で書いた問題は、私の利用環境が古いだけという事が発覚したため、しばらくぶりにPukiWiki Plus!最新版を取り込もうと準備に取り掛かったわけですが、前回更新したのがdiary/2008-06-21と約2年程前なわけでして、その間にパソコンは2台とも入れ替わっているためTortoiseSVN-1.6.7のインストールとか大量の差分チェックとか色々大変そうです。
 まぁ全部入れ替えて設定と一部ファイルを変更する方法もあるけれどPukiWiki Plus!の全容量が結構大きいのと暫くの間サイトが完全に消滅してしまうのがちょっと嫌なので、地道に変更ファイルを把握してから入れ替えていく方法をとります。

01
April, 2010Edit

[plugin] Edit

 PukiWiki Plus!用プラグインをこちょこちょと作っていたのですが、使い慣れた機能がうまく動作しないため原因を見つけるのに苦労しました。何がしたかったかというとホームページ内に目的のプラグインが存在した場合、$head_tagsや$foot_tagsに設定用htmlタグを入れる作業なんですが、目的のプラグインがホームページ内で実行されていてもPukiWiki参照ページ内に記述されていなければ$head_tagsや$foot_tagsに設定を渡せないようなんです。つまり目的のプラグインがMenuBarやSidBarに記述されている場合は$head_tagsや$foot_tagsに設定用htmlタグを入れる事が出来ないようです。*2

 とりあえず今回はscriptタグを最後に1つ入れたいだけなのだが、良い方法が思い浮かばない。 skin内に直接書きこむのも好みじゃないのだが、苦肉の策としてhtml.php内の$foot_tag作成定義をコメントアウトしてskin側にphpタグとして移植してみました。JavaScriptを理解していれば、また違うごまかし方も思いつくかもしれませんけど今は無理ですorz。

31
March, 2010Edit

[book.inc.php]新刊情報取得プラグイン Edit

色々と問題点多し

問題点対策
1検索キーワードが短いと余分な検索をしてしまい負荷・タイムアウトに繋がる詳細なキーワードを入れる
2検索を数件入れただけでタイムアウトに繋がる書籍情報の取得を1更新1キーワード検索として更新に掛かる負荷を分散する
3№2の対応をしたときに1日1更新だとキーワード件数が多い場合、情報が古くなる№2の場合日付チェックを解除
4№3の対応をしたときに管理者参照に負荷が掛かる指定ページを参照した場合に更新をする条件を追加できるようにする
5管理者が見にこないと最新情報の更新ができない管理者が見るために情報を取得しているので・・・とりあえず問題なし・・・

ということで、とりあえず下記の方法で様子見してみます。

  • 負荷の掛からないものを中心にキーワードを11個記入
  • 書籍情報の取得を1アクセス1キーワード検索として更新に掛かる負荷を分散する
  • 取得した書籍情報は個別にキーワード名で保存する(新刊では無くても保存しているので別で再利用可能)
  • 指定ページでのみ更新可能とする制限方法も選べる
diary/2009-08-02book検索[book.inc.php]
diary/2009-07-06新刊書籍の表示 [book.inc.php]
diary/2010-04-13[JavaScript][book.inc.php]

10
December, 2009Edit

ページ内の文字数が許容範囲をオーバーしてる? Edit

今回PukiWiki/make/table_edit2.inc.phpページに1行追加を行った際、次のエラーが発生することを確認しました。

 「Fatal error: Allowed memory size of 94371840 bytes exhausted (tried to allocate 30241771 bytes) in /virtual/taru/public_html/wiki/lib/backup.php on line 66」

原因が設定上限オーバーみたいなので、とりあえず簡易対応としてコメント方法をpcomment利用に変更しました。
(pcommentはコメント文を別ページに置いて使うため、膨れ上がったコメント文を別ページに切り離す事ができます。)



    ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS