Top > diary > 2007-02-04

csv_conversion.inc.php Edit

 業務ソフトを変更する時に出てくるのが移行作業なんですが、専門業者任せると何かと高く付くしそれほど難しいことでは無いので、自社でやってしまう事はよくあると思います。
 今回、旧業務ソフトからcsvデータで抽出して新業務ソフトへの移行作業を頼まれたのですが、ある程度はODBC経由でMS Accessを使い変換できます(位置移動、ゴミ除去、コード変換)。しかし、ナンバーの付け直しや細かい調整が出てくるとマクロ処理も必要になってくる。私は暫くマクロを使っていなかったので、すっかり使い方を忘れている。
 という事で、ローカル環境で使うPukiWikiのプラグインを作ってみることにしました。(PukiWikiって使い方次第で色々な顔を見せますね…)

csv_conversion.gif

 table_edit2.inc.phpに追加予定のcsv関連、応用なのですが、単体であるとこれを元に色々と改造して使いまわしが出来そうなので、とりあえず公開してみます。ちなみにtable_edit2.inc.phpのcsv関連追加版公開はまだ先になりそう(内部構造の整理とか考えているのと暫く仕事の関係で資格試験取得のため勉強しないといけない状況に…)。

ファイルVerコメント
filecsv_conversion.inc.php.0.20.2コード整理とダブルクォートの括り処理を列指定で行える機能を追加しました。
filecsv_conversion.inc.php0.1基本処理だけです。私が使う時はこれに追加処理を加えます。

リロード   新規 下位ページ作成 編集 凍結 差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS